ポリマークレイ・レッスンのお知らせ



◆2017年〜自宅アトリエ講座日程◆

■第4週目の土or日11時−15時開催
要予約です。
◎料金 3500円 (粘土・軽食またはお菓子とお茶付き)
◎内容 オーブンクレイ お題は自由です。
それぞれのレベルに応じて、好きな作品を作ることができます。
  
★★今月は6月 25(日)です。
長らくお休みしていてすみません!! 



満席となりました。

詳細は下記の記事をご覧下さい。






*******************



2017年07月31日

すだち蕎麦

DSC_5492.jpg

高尾野隠れ家蕎麦屋さんで、すだち蕎麦。
いやあ、さわやか!
posted by 椿納言 at 12:31| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

青花ネックレス

IMG_20170728_121051.JPG


後ろが革ひもで長さ調製できるポリマークレイのネックレス。
もう5年以上前に作ったものですが、夏のお気に入りです。



posted by 椿納言 at 12:13| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

ピッチャーとカップ

DSC_5392.jpg

最近の陶芸、大物に失敗して作り直したり、いろいろ試作したりで、久しぶりに自分用の器ができました。
以前作ったピッチャーを割ってしまったので、新しく
作り直し。
ちょっとアジア風味の模様に、辰砂という川の水色のような釉薬を掛けました。
カップはいつもとはちょっと違う派手系で(笑)




posted by 椿納言 at 18:27| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ようやく完成

バッグ教室.jpg

バッグづくりが、ようやく完成。
お揃いの素敵なバッグになりました。
コーティング生地なので、汚れに強く、はじめてなのに、ファスナー3ヵ所!

頑張っていただきました♪




posted by 椿納言 at 23:25| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ソーイング教室

DSC_5366.jpg

今日はいつものアトリエで、なぜか布バッグを作るソーイング教室。
終わらなくて、明日も見えます(^-^;

素敵なのができそうです♪




posted by 椿納言 at 16:44| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ベネチアン・ミルフィオリ

DSC_5316.jpgDSC_5308.JPGDSC_5314.jpg

久しぶりのオーブンクレイ教室。話もはずみ、楽しい時間でした。
皆さん、素敵なミルフィオリが完成。
これからの季節、アクセサリーにぴったりの色合いになりました。
干支のニワトリは同じ方が4羽目です(^-^)

昨日、信州に行って、買ってきたズッキーニなどを使ってラタトゥイユに。
軽食はパンではなく、パスタにしました。
おいしいケーキまでいただき、陶器や多肉植物など、共通の趣味の話でも盛り上がり、楽しい1日でした。
posted by 椿納言 at 22:36| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

猫猫?♪

IMG_20170616_131345.JPG


猫のケーキプレートに箸置き、それに弟猫テンちゃんのご飯入れが完成!


posted by 椿納言 at 13:17| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

猫皿♪

IMG_20170609_195448.JPG


人間用ワンプレートです(^-^)
焼くともっと色が華やかになるはず♪



posted by 椿納言 at 20:03| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

2017.6月25日(日) お久しぶりの開催です。


ミルフィオリケイン1.jpg

すっかり半年近くお休みしていました「ポリマークレイ教室」ですが、
ようやく再開いたします。

6月25日(日) 11時〜15時
場所 自宅アトリエ
最寄り駅まで送迎いたします。
ランチ付きで3000円です(ご無沙汰のお詫びに500円引きです)
要予約となります。


作品は自由です。
写真のようなミルフィオリも夏のアクセサリーにおすすめです。

よろしくお願いいたします。

※追記
満席となりました。
ありがとうございます。



posted by 椿納言 at 21:13| Comment(0) | レッスン日程 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

お品の納品

PhotoGrid_1496530854482.png


国立印刷局で作っている紙幣は「お札」とは言わず「お品」と呼ぶのだと聞きました。日本銀行が発行することでお札になるのだから、という話に職人気質を感じ感銘ました。

私も「御守」を作っているのではなく、「お品」だよなー。神主さんが神様にお供えし、ご祈祷してはじめて「御守」な訳で…。

そんなことを思っているところで、友人に「多肉植物用植え木鉢」を納品。
北千住のパンがおいしいビストロでランチしつつ。
多肉は去年私から譲ったのがきっかけで、友人も大はまり♪
仲間が増えてうれしいです。

今年の新柄小鉢は織部の渋め。
アメリカンチェリーをのせたら、なんだか格好いい(^-^)
posted by 椿納言 at 08:18| Comment(0) | レッスンレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする